震災後3ヶ月


まだまだ元に戻ったわけではないけれど

震災から3ヶ月、最近は患者さんの動向とか如何ですか?と聞かれることが多くなったんですよ。さすがに震災直後はそんなことを聞く人も居なかったんですけれど、ちょっと落ち着いてきたからかしらと。八戸は青森県内でも唯一の被災地。岩手県北と並んで相当の被害がありました。大きなインプラントオペなどは軒並みキャンセルで、「会社流されたからねぇ」とか「仕事の確保が出来ない」との理由でした。あれから3ヶ月色々なデータが出て来ています。
宮城、福島などは、直接被害や間接被害もあるので件数点数共に半分近くまで落ち込んでいます。岩手は内陸が大丈夫だったせいか7割くらいでしょうか。青森は自然減にちょっと加えた感じで、明らかに八戸の減少分でしょうね。まあ、それでもだいぶ落ち着いてきましたと、聞かれれば伝えてはいます。他の被災3県の比じゃないもの。

こう言う落ち込んでいる時って、実は新しいシステムの導入や構築に最適なんですね。と言う事であるマネージメントアイテムを院内ネットワーク総動員で導入しようかと思っています。多くの専門的セクションに別れていると自負する(笑)当院としましては重要な事です。
そんな折、出来の良い後輩達のブログに「口コミ」の話。以前此処でも何度も話題になりました(笑)。クマちゃんはなんで口コミサイトのデン○ーネットに名前がないの?とちょっと前までは聞かれました。口コミ一件5000~6000円という相場は相当前から知ってましたが、インタネ世界でのデビューがものすごく速い当院など、それなりの点数が付くのは当たり前で、ウチの評判がいいも悪いも無いわけです。で、ほっといておりました。
一昨年でしょうか。ある女性患者さんが、きわめてわがままなトラブルで(笑)「毎日悪評をかき込んでやる」と宣言されまして、ワシにしてみれば何の事やら(笑)。ある先生に「クマちゃんとこ物凄い勢いで点数無くなってるよ」と。仕組みを理解していなかったワシはWEB上の説明をよく読んでみますと、悪評はマイナス何十点とかあるんですな。
来る必要もないのに、何も治療させないのに、毎日のように来ては文句を付けあら探しをしては悪評をかき込むという「口コミ」に嫌気がさしまして、管理者に返答を求めたところなしのつぶて。頭に来て当院を削除してくださいとメールしても返事も無し。しつこいくらいに管理者宛メールを出してやっと削除された経緯があるんですね。まあ、それに加えてそれ相応で、とあるコンサル経由で口コミが異常に増えることを何度も報告頂いたモノですから、削除されている方が信用されるかも?と思ったのも確かだし。

で、結果どうだったかというと、口コミサイトに載ろうが載るまいが、上位にいようがいまいが、医院経営上全く関係がなかったと言う事で、ストーカーまがいの行為に気をもんだワシがバカだねと(笑)。HPが無いにもかかわらずアクセス数がうなぎ登りの口コミって、不思議ですよね(笑)。口コミとは、実際にいらっしゃった患者さんが、実際に他の方に「これこれこうだった」と伝えて口コミであって、ネットを介したら口コミじゃないって。だって第三者が途中に入るんだもの、操作可能でしょうが。その操作がお金になるしね。そんなモノに頼らなければ自院が成り立たないという状況じゃないですから(笑)。

食べ物関係で口コミ評判がすこぶる良く、そのカキコが非常に多くて訪ねたら、「えっ?!」てなこと、結構ありません?歯科も同じレベルとは情けない感じ。医科はほとんど聞いたこと無いでしょ。慶○大学の医学部附属病院の心臓外科が口コミで一番、、、とか、聞かないなぁ。。。。クスッ。(*^_^*)

Posted: 土 - 6月 25, 2011 at 03:11 午後        




©